未来ちゃんノート

未来ちゃんへ話したいことや書きたい手紙などを取り留めなく綴るノート

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何にも縛られたくない 自分の想いにも どこまでも軽やかに自由でありたい 赤いエンジンと太陽 旅 自分を取り戻せ 遥か昔からの自分を思い出せ 本当に思い出したら常に忘れられる そこに「軽み」がある

三部作。

三つ目のものがたりも書き終わった。 たぶん、どのものがたりも、 ひかりのことしか書いてない。 だから、もう、これは、たぶん、わたしの中の、ひかり三部作。 このあと、何を書くんだろう?わからない。 でもきっと、ずっと、変化していっても、書きたいこ…

近況的なこと。

久しぶりの更新。 相変わらずいろんなことが内的に起きてはいるけど、もうそんなの当たり前。 今は3つ目のものがたりを書いていて、これも、なんでこれ書いてるの?という感じの話だけど、とにかく書く。 これ書くのすごく疲れるし、なんか重たいし、怖いし…

わからない。

わかってる。というブログタイトルで書いたけど、わかったつもりになることほどつまんないことはないなって思ってる。 わからないけどわかってる、けどわからない、ということを、わかっていたい。 みんな自分の世界しか見れない。 誰だって、私だって。 私…

わかってる。

さっき、数日前のブログ、二つ目のものがたりを書き始めたときのものを読んだけど、 あんなこと書いたの全然覚えてなかったから、驚いた。 でも、いつだってそうなんだ。 いつだって、わかってるんだ。 「わかってるけど、わかんない、 わかってるけどわかん…

つぎへ

長く付き合って別れた人から最後にもらったすごく大切な手紙が、いつのまにか無くなっていた 捨てたかった手紙 捨てられなかった手紙 間違って捨ててしまったんだろうか? 動揺した でも、 もう、いいのかもしれない、と思った 記憶ってなんだろう? 生きる…

下半期のしいたけ占い

下半期のしいたけ占い(射手座)を読んで、 「あなたはこれからも人を好きでいてください。そして、たくさん人を愛してください。」 ということばに、泣いた。 ここにこそ、私のすべての喜びも悲しみも、生きるすべてが詰まっているから。 そしてまた私は旅人…

やってみる。

ものがたりのふたつめを書き終えたのだけど、なんていうか、詰め込みすぎだろこれ・・・という感じなので、どんどんまだまだ、変えていく。 ひとつめの推敲もまだ出来てないので、早く書きたいけど、書き写すのがめんどくさい。 やっぱり、パソコンでやろう…

ひか り

なんでいまこれを、書くんだろう、 そう思っていたときに、 友だちからのメールにより、 よりくっきりと思い出され浮かび上がってきた感情は、 「みじめさ」だった。 あぁ。 あのときの、あの、みじめな経験と、みじめな思いを、 未だに引きずるこの惨めさ無…

書く。

新しく書き出したものは、 あまりにもナマモノで、 わたし自身、 うっ となっている。 あんまりにも生々しいのであとで変えていくかもしれないけど、 どこにいくのかわからないこのものがたりと、 いっしょに伴走しようと思う。 わたしがやりたいことは、 い…

出雲大社にいくぞ

去年からずっと、出雲大社と厳島神社に行きたくて。 理由は特にないのだけど。 しかも行きたいというか、やたら頭をよぎるとか、やたらその名前を人から聞くとかなので、とりあえず、ああ、と思いながらも、その時まで待っていたのだけど、 あ、これはもう行…

書けました

そういえば(っていうのもなんだけど)誕生日までに書く、カタチにするぞ!と思っていたものがたりは少し前に書き終わった。 たぶん10日ほどで書き上がり、今は推敲中。 多分何度か推敲していくのかな、と思う。 わからないけど。 どのくらいの長さなのかも…

ムーブメント

昨日も書いたけど、最近またものすごく動きがあるから(内的な)、あまり何かを書くという気にならないのだけど、 多分内的に今起きていることがこれから外的に大きな変化としてあらわれてくるんだろうという予感がしている。 自転車もいいけど電動自転車はも…

メモ

また色々すごく動いているので、このまま満月に突入。 今はきっと睡眠が整理してくれるはず。

最近、昼間の青い空に白い月が浮かんでいるのを見て、思わず月に手を振った。 おーいここにいるよー ここで元気にやってるよー って。 何も考えずに思わずやってしまったので、とっさに周りを見回したけどさいわい人はいなかった。 なんかすごく元気が出た。…

チビトマト

毎週、友だちの高田くん夫婦が作っている無農薬野菜の宅配をお願いしている。 すごくおいしいし、とにかくきれい。 私は料理が別に好きではないので、子どもたちに凝った美味しい料理をつくると考えただけで、ものすごくプレッシャーになる。 料理が好きでは…