未来ちゃんノート

未来ちゃんへ話したいことや書きたい手紙などを取り留めなく綴るノート

さよなら未来ちゃんノート

暑くても、空気の中にはもう秋の気配がしています。

ひっくり返って死んでしまったセミたちを踏まないように自転車を走らせる。

空にはトンボが異常発生したりしている。

明日は台風が来るらしい。

 

ひっそりと書いていた未来ちゃんノートを終わりにします。

このブログは誰にも知らせてなかったけど、もし見ててくれた人がいたのなら、ありがとうございました。

ここには計らずも、過去のことばかり書きました。

そうするしかなかった。

過去から今、今から未来。

 

ティキの話はまだ書き途中です。

もう少しでやっとひとつめの小説がパソコンに打ち込み終わりそうなので、推敲して、それからさあどうしよう。

まだ何も考えてません。

とりあえずプリンターを買いました。

それで、それからどうしよう。

 

 

過去はもういい。

今とこれからのこと。

やっとそう思えました。

ある人は過去を生ごみと言いました。

なんの役にもたたない、大切なのは今だからと。

ある人は過去を栄光と言いました。

あんなに辛かったことも乗り越えて今の自分があるんだよと。

生きるってなんでしょう。

ひたすら自分にかえっていくための旅なのかもしれないなぁと思います。

 

今朝も昔の人の夢を見ました。

ずっと継続的に見ている夢。

面白いことに、夢の中でもその話は展開しているのです。

夢の中の世界が、どこかには本当にあるんだろう。

そこに生きてるその人たちや私がいるんだろう。

そう思います。

 

ありがとう未来ちゃん。

自分を取り繕っても仕方ないとやっとわかってきました。

わたしにだって分からないんだから。何も。

書いてる小説だって。

なんだろこれ、って。

 

ティキの話の中に女の子が出てきて名乗るとき、toiと名乗りました。

トイってなんだろう?と思って調べたら、フランス語で「君」という意味だそう。

ドイツだとtoi toi toiで「きっとうまくいくさ」っていうおまじないだそうで。

 

面白いなって。

昔からですが、人の名前が好きです。

自分の名前も、やっと最近好きになれました。

それがうれしい。

 

それではまた〜。

 

 

持山優美