未来ちゃんノート

未来ちゃんへ話したいことや書きたい手紙などを取り留めなく綴るノート

つづきのつづき

そのつづきを書こうとしたらもうどうでもよくなってしまった。

 

ずっと前に買って(たぶん三年前くらい?)どうしても読む気が起きなかった岡村ちゃんの、いろんな人に「結婚って?」と聞きまくるインタビュー本を、急に読み出してる。

そのなかに、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんがいて、その回がもう、ああ!っていう、ああ!!!っていうやつだった。

前にまるちゃんから突然送られてきたばななさんの「下北沢について」の本のなかの、ヒーローについてのはなしも、シーナさんと鮎川誠さんの話だった。

 

昨晩寝る前に、私ずっと逃げてきたんだな、と思ったのだけど、なぜそう思ったか、それってどういうことだったかっていうのは、ほとんど思い出せない。

なんていうか、受け入れるしかないんだなぁというか、人生有限なのにもったいないというか、もう逃げてる場合じゃないぞというか、なんにもないな、というか、失うものも無くなるものもなんにもないな、ぜんぶあるな、なんにもないな、そういうこと。

どこまでいっても、の、距離。

距離感とかじゃなくて。

それでもいいんだな、ということ。

それでも、目の前の子どもの肌は、あたたかく柔らかい。

そういうこと。