未来ちゃんノート

未来ちゃんへ話したいことや書きたい手紙などを取り留めなく綴るノート

つづき

つづき

 

そして、ああ!!!とわかったことがあって、すごく衝撃だった。

あーもーいい!から考え出して、

私なんでアラーキーと陽子さんとか、ジョンとヨーコとかにすごく憧れてるのかな?と思って、

そしたらうちの親がなんで結婚したんですか?っていう、仲が良いとか悪いとかですらないレベルの人たちで、私は幼い頃からなんで結婚したの?ってずっと思ってて、

それで、男女がうまくいくわけない、結婚なんてうまくいくわけない、と、自分でも気付かないくらいナチュラルに思い込んでいた、その考え方を今まで採用していたんだ、と知って衝撃だった。

ぜんぜん気づいてなかった。

結婚とか子育てってひとりぼっちで淋しくて不幸なものだって、母を見て思い込んでた。

そして、最愛の人に出会うことに憧れながらも、そんなことありえないと思っているから、憧れながらも苦しく、さらに、最愛の人に出会ってしまったら別れはどんなに辛いだろう、そんなの嫌だ!とも思っていたという、

失うくらいならなにもなくていい、ひとりでいい、という思い、

これは本当にわたしの考えなんだろうか?これは母の思いだったんじゃないかという気もする。

いっしょくたになってたのかもしれない。

とにかく、愛を求めながらも愛を恐れるということをずっとしてきたんだな・・・と思った。

 

それに気づいたとき、そうかぁ、と思った。

そうだったのか、と思った。