未来ちゃんノート

未来ちゃんへ話したいことや書きたい手紙などを取り留めなく綴るノート

自由

生きていることは面白くて、

連絡しようと思い付き、いや、やめておこう、と思った友人二人から立て続けにメールがきた。

元気?って。

そしたらそのうちの一人に、

何かやりたいことがあるの?と聞かれた。

そして生まれて初めてわたしは、

物書きになりたいんだよ、と伝えた。

そしたらその友だちが、

自分もこれからやりたいことは文書を書く事なんだ、と教えてくれた。

驚いた、そしてなんかうれしかった。

もう一人の友達は、私が誰にも言わずひとりで文書を書いていることを唯一知っている友達。(このブログのことは知らせてない)

 

この友だち二人に「物書きになりたいんだよ!」とメールしようかな、と思ったら、メールが来た。

不思議なようだけど、そういうことなんだなと思う。

速い。

さっきたまたま見たテレビで、事故で死にかけたことで人生は短いとわかり、サラリーマンを辞め、本当に好きなことを始めてそれで幸せに生きている人が出ていた。

良い笑顔だった。

私の目標は、あんなふうにすっきりと抜けた、一点の曇りもない良い笑顔ができる生き方をすること。

勇気を出して好きなことだけをして、それで溢れた幸せや喜びを人と感じあったり分かち合ったりすること。

なんだかみんなそういうふうに動いていっているような気がする。

光と闇、両極端に表れ出している今の社会、個人。

何を選択するのかの中にこそ本当の自由があるんだと思う。

他人や周りや社会や環境のせいにしないで、自分のことは自分で決めること。

自由って、そういうことなんだと思う。